コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

怖くない、怖くない…ガブッ      ね、ホラチャに行こう♪ -3層まで編-

私の個人的な意見が多いです!
絶対こうってわけではないので参考程度にしてくださいな。


ホラチャ=ホラーおもちゃ工場という
MD(メモリアルダンジョン)
のことです♪

昔からあるおもちゃ工場とは別で
ストーリー設定があったりMD独自のルールや制限があったりします。
公式ホラーおもちゃ工場サイト↓
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/toyfactory-in-nightmare/

まずLv110↑じゃないと入場できません!
Lv110↑になったら南広場の臨時を探しましょう♪
もちろん知り合い同士で行っても楽しいですよ~♪♪

臨時チャットに書いてあるのは大体こんな感じ↓
H   =ホラーの「H」
玩具 =おもちゃの「玩具」
B   =Boss「キミ」ちゃんのこと  
      「B有」とか「B○」「B」と書いてあるチャットは
      最後のキミまで倒すコースのホラチャ臨時です。
      逆に「B×」「B無」と書いてあるのは
      3層で終了コースのホラチャ臨時のことです。
非公平=110↑ならLv不問 全体でもらえる報酬のExpはもらえますが
      道中のモンスターExpは攻撃職しか入らないパターンですね。

さぁ!臨時に入ったらいよいよ現地ですね!!
場所はルティエです☆

screenBreidablik019.jpg

PTL(パーティーリーダー)がNPCに話しかけることで、そのPT専用のダンジョンが作成されます。
小窓に入場可能の表示が出たらMDに入ってくださいね。

**********************************

さていよいよホラチャのスタートです!!!

【階層について】
まずホラチャは全4層(ラウンド)に分かれています。
1層⇒一定数の敵を倒すことが目的
2層⇒一定数のNPCモンスター(緑クッキー)と
    会話することが目的
3層⇒アンソニの退治 
   (退治後サンタと会話でExp+血コインの報酬あり)
4層⇒Bossキミの退治
   (退治後にランダムアイテム報酬あり)


【変装について】
そして1層と2層で忘れてはならない大事なことがあります。
それが変装ですっ!
おもちゃ工場にもぐりこんだみたいな設定なので人間の姿のままではいけないのです。

ということで、ところどころに話しかけることで変装できるNPCモンスター(ミストケース)がいます。
これが慣れないうちは分かりにくいんですよぅ;;

hora1.jpg
1層の最初の変装用ミストケース

↑ポインター合わせると吹き出しが出るので現地で注意して探してみてください。

そしてこの変装ですがやっかいなことに時間制限があります!!
一定の時間が過ぎると変装が解けてしまいます。
変装が解けると怖い兵隊さんに囲まれて下手すると全滅を招くこともあります…

monster02.gifmonster02.gifmonster02.gif
ひょえー こわいよー><;

なので、MAP内の所々にいる変装NPCに話しかけて変装を更新する必要があるのです!
初めてで分かりにくかったら「変装更新のタイミングお願いします」などPTLさんに伝えておきましょう。
誰かの「更新~」などの発言があったら『変装更新NPCに話しかけるタイミングなんだな』と思ってください。

【リザルール】
普通倒れてる人みたら起こしたくなりますよね。
ところが、ホラチャの1層2層は少し違います!!

倒れてしまうことで変装が解けて人間に戻ってしまうのです。
(もしくは変装が解けて人間に戻って兵隊に袋叩きにあって倒れるパターンもありますw)

そのまま起こしてしまうと人間のままなので、再び兵隊が現れ殺されてしまいます^^;
(例外として変装NPCの見えるところで倒れたとかニュマロードで変装NPCまでいけるとかありますが)

起こしてもその場から動かなければ兵隊が現れないという話もありますが
とにかく慣れてなくて自信がないなら、他の生きてるメンバーがその層をクリアしてくれるまで
その場で倒れたままクリアを祈る!というのがいいと思います。 ←かなり私の個人的意見です。

各層をクリアして次の層に移動する時に起こしてもらって(起こしてあげて)移動してください。

逆に3層4層は敵が強く戦力が大事なので倒れたら即リザOKです!!

【3層TS注意】
3層は奥にいるアンソニ(悪顔サンタ)を退治するのが目的なのですが
そこにたどり着くまでにいる木のお化けのTS(サンダーストーム?)が危険です!!

monster08.gif
↑こいつ要注意

この木のお化けですがプレイヤーと距離が開くとTSを打ってきます。
めちゃめちゃ痛いです。一発で壊滅状態になることもあります。

なので3層はノックバックスキルを使うことは基本的に禁止と言われています。
修羅さんは天羅がダメだし、魚さんはCrL(クリムゾン)がダメ…などなど。

さらに、木のお化けは誰かが叩き続けるのが安全だと思います。詠唱防ぐため!

【アンソニ退治について】
monster09.gif
アンソニを退治する時にはPTメンバーが全員生きて同じ画面内にいることが重要です。
画面外にいたり死んだりしてるとアンソニ退治した判定を受けられず報酬Exp&血コインもらえません;;

hora13.jpg

なので全員生存していて画面内にいることを確認してからアンソニ退治GOが出ることが多いです。
先走らないよう注意ですw

アンソニを退治したら、来た道を少し戻って壁越しにサンタさんと話をすれば報酬もらうことができます。

hora14.jpg

Boss無しの臨時の場合は全員がサンタと話して報酬もらったらプロポタに乗って戻って終了です♪

アンソニ倒して紫箱など出た場合はPTによって清算などあるかもしれません。
それはそのPTに従ってくださいね~☆

**********************************

うわぁー。めっちゃ長くなってしまった・・・。
こりゃ4層の話は別にしよう!!

抜けてる情報や間違った情報ありましたらコメントくださると助かります☆

少しでも誰かのお役に立てたら…(V)o¥o(ノシノシ
 

>>検索ワード<<
ホラチャ ホラーおもちゃ工場 H玩具
攻略 すすめ方 注意点 変装
メモリアルダンジョン RO

 
プロフィール

いちる

Author:いちる
ROのブレイザブリク鯖で
まったりのんびり遊んでいます♪

生体3・4やホラーおもちゃ工場が
大好き~(V)o¥o(V)

プレイヤースキルをあげるべく
いろいろ試行錯誤の日々…。

とてもマイペースですが
読んでくれたら嬉しいです♪

 

**************

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.。
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
